ダイビングスクール, 福岡博多, 趣味/娯楽

プログラミングスクールの選び方

小学校からプログラミングの勉強をするようになる時代ですが、プログラミングは今後とても重要なスキルになります。週刊誌などでは「将来なくなる職業」などというのが取り上げられていますが、将来的には単純な作業はほとんどITによって取って代われる可能が高いのが実情です。そんな状況の中社会人がプログラミングの知識を身に着けるようと考えるのは正しい判断です。しかし、問題はどのスクールに通えばよいかです。

その前に独学を考えている人もいますが、独学は費用の面では確かに意味がありますが、スキルを身に着けるという面では効率的ではありません。もちろん中には独学で知識を自分のものにできる人もいますが、そうした人は少数派です。ほとんどの人は独学では挫折してしまいます。残念ながら統計的にそのような数字が出ています。

そこでプログラミングスクールの選び方ですが、なんの予備知識もない人ですとスクールの選び方から悩むものです。なにしろ言語の種類が様々ですので言語の決め方から悩みます。しかし、これを反対に考えるなら、そのような初心者に親切に対応してくれるかどうかを判断の目安にするという方法もあります。また費用も重要ですが、そのほかには期間を決めるとても重要です。

社会人の場合は仕事がありますのでスクールに通う時間帯についても柔軟性があることが大切です。さらにアドバイスをするなら目的をしっかりと決めることが成功する秘訣です。例えば、「転職を目指している」とか「今の業務の延長線上でスキルアップを目指している」などです。目的が決まっていることが選ぶ際にはとても重要です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です